何となくで進学するなら、しない方が良い理由

これは自分の高校三年生の時の話です。

 

大学に進学するか就職するかを決めなければいけない時。

結果から言うと自分は進学しましたが、最終的にはとんでもない選択ミスをしたなと思いました。

まず、初めに自分がとった行動は友達は進学か就職どっちにするのかという事を聞いて回ることでした。

その結果はやっぱり大学に進学するという子がほとんどでした。

その時点で自分はみんなと一緒が良いと思っていて大学に進学しようと決めていたのですが、もう一つ自分が大学に進学しようとした一番の決め手がありました。

それは大学はとても楽しいところだと聞いていたことです。

もう楽しいところだと聞いていたからには行くしかないと思い、少しでも良い大学に入れるように勉強を頑張りました。しかし、いい成績が取れなくて有名な大学に行けませんでした。

でも、絶対に楽しい大学生活が待っていると思いすごく楽しみにしていました。

ですが、楽しい時は最初の数日だけでだんだん勉強がしんどくなってきて、なんで自分が将来したい事でもないのにこんな授業を受けているんだろうという様な気持ちになっている自分がいました。

そして、何事もなかったかのように終わりました。

自分が思ったことは、本当に親に申し訳ないという事でした。

親は自分の為に毎日しんどい想いをして朝から晩まで仕事をして、高い学費を払ってくれていたのに自分はだらだらし続けて、何にも考えずにとりあえずみんなも大学に行くし楽しいと聞いていたから行こうという軽い気持ちで大学に行ってしまったことが本当に失礼だなとすごく思いました。

自分が伝えたいことは、大学に行くなとは私からは言えませんが、何となくで大学に行ってしまうと後々親に申しないなとなるだろうし、本気で将来なりたい事のために学びに来ている人に対しても失礼に値すると思うので、何となくで進学するのであれば私は進学しない方が良いと思います。