勉強のやる気が出る方法

勉強にやる気が出ない人

勉強はしようと思っているけど進まない、ついつい携帯を触ってしまう。

 

と言った人が多いと思います。

そこで今回は自分が行った中で効果があったと思う

勉強のやる気が出る方法3パターンを紹介します。

 

一つ目

・環境を整える

この環境を整えると言うことは非常に重要なことだと思います。

まず、今からいうことを想像してみてください。

あなたは自分の部屋の前にいます。今から部屋に入ろうと思いドアを開けました。そうしたらどのような景色が広がっていましたか?

勉強にやる気が出ない人のほとんどは部屋が綺麗になっていなかったり、机の上だけ散らかっていたりしませんか?

これはどんなことにも言えることで汚かったり、だらしない雰囲気を出している空間にいると自然とやる気は落ちるものです。。

例えでいうと、学校で体育の授業があったとします。体操服に着替えてグランドに出たときに汚い土のグランドか綺麗な芝生のグランドどっちの方がやる気がでますか?

普通に考えたら綺麗な芝生の方がやる気がでますよね。

それと一緒で、最初にまずは勉強を行う環境を整えることは非常に重要だと思います

 

二つ目は

・時間を決める

時間を決めたところで何が変わるの?と思った方もいると思いますが。

時間を決めることで自分は勉強のやる気を引き出せたと思います。

まず、時間を決めずに勉強を始めたとしましょう。そうしたら、すぐに終わってしまう可能が高いと思います。なぜなら、目標・ゴールがないからです。

何でも目標・ゴールがあればそれに向かった頑張りますよね?

それと一緒で、目標とする時間を決めることが大事です。最初は無理せずに三十分からでもいいと思うので時間を決めて行う事をおすすめします。

 

三つ目

・携帯の電源を切る

これは本当に勉強をしないとやばいと思ったときは絶対にしないといけないと思います。なぜなら、一回触ってしまうと止まらなくなるからです。今なんかは特にYouTubeであったり、InstagramTwitter様々な機能がありYouTubeをみたら次にはInstagramを見て、Twitterを見てと止まらなくなります。これはとても単純な事ですが逆に考えると一番難しいところでもあると思います。なので、携帯は電源を切ることをおすすめします。

 

以上3つを紹介しましたが、正直いうと勉強は自分次第です。なので、今回紹介したものは参考程度にしていただき頑張ってもらえればと思います。

 

以上 勉強のやる気が出る方法でした。